上気の対策法

こんにちは(*^^*)
平井鍼灸院の今木です。
侍ジャパンおめでとうございます!!!(^_^)/
本当にすごいですね~!!14年ぶりの優勝最高です。
と大興奮ですが、気温も一気に上がり春らしいお天気ですね。

前回は「上気」という状態についてお伝えしましたが、
今日みたいなお天気でも、起こりやすくなります。

今日は、呼吸についての対策法をお伝えしていきますね。
呼吸では、横隔膜の動きが大切になります。
胸を膨らますような胸式呼吸だと
呼吸をするための主役である横隔膜がきちんと働かなくなります。

そのため呼吸を早く繰り返すことで必要量まで取り入れようとするのですが
呼吸が早いと「上気」の状態になりやすくなります。

対策として
<腹式呼吸をする>
肩、胸、背中などの力を抜いて、お腹に空気を入れるイメージをします。
腹式呼吸をしながらおへその下に手を置いて、その部分を意識しましょう。

・イメージとしては、
新鮮な空気が体をめぐり、息を吐くと同時に、体の力が抜けていき
筋肉の緊張が取れる感じです。

・コツ
吐く息と一緒に「はぁ~~」っと少し大きめの声を出して
息を吐くと力が抜けやすくなります。

これらを繰り返し、最終的には恥骨あたりで呼吸ができている
意識がもてたら、かなり気を下げる事ができます(^-^)
腹式呼吸ができない人でも、胸式呼吸のままで大丈夫です♪

イメージとコツを同じようにしてみてくださいね。
次回は思考についてお伝えしていきますね。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
平井鍼灸院
今木 薫
■お電話:03-3683-7670
■ネット予約:https://cgx.power-k.jp/hm-hmml/view/hmml/hmml010/hmml01000.html?sCompanyCd=11567&sOfficeCd=11589
■LINEにご連絡
通常のLINEのようにこちらのトークへ返信でOK!
https://lin.ee/m9kN9vss://lin.ee/m9kN9vs