エネルギーの生産不足

こんにちは(*^^*)
平井鍼灸院の今木です。

前回、エネルギープロセスについてお伝えしました。
エネルギープロセスとは、
生産→循環→消費が繰り返されることです。

今回からこの1つずつを詳しくご説明いたします。

~エネルギーの生産不足~
うつの方も、万年体調不良を訴える方も
多くの人は、栄養の不足、呼吸の不足、自律神経の乱れなどで
エネルギーの生産が低下しています。
使いすぎという理由ではなく、エネルギーのもとになるものが
そもそも不足しているという事です。

必要なエネルギーが不足していれば、エネルギーは生産されません。
栄養素などは最終的には酸素を使ってエネルギーに変えられます。
そのため、酸素が不足していてもエネルギーは生産されません。
呼吸はすごく大切なんです。
筋肉の緊張から呼吸筋が硬くなり、上手く呼吸ができていない方は
多いです。今一度、呼吸への意識をもってみてください(*^^*)

酸素や栄養素をエネルギーに変えるためには
自律神経がバランスよく働いている必要があります。
自律神経の働きが乱れると、エネルギー不足になり、
うつや、万年体調不良を招いてしまうのです。

呼吸は自律神経の働きの中でも唯一コントロールできるものです。

吐く→副交感神経
吸う→交感神経

なので、息を吐ききってから吸う呼吸を今日から行ってみて下さい。
意外とできない方もいます。

うまく呼吸ができない時は、伸びをしながら
あくびをするようなイメージで肺を大きく開いてみましょう(^^)
呼吸がしやすくなるはずです。

平井鍼灸院にも、呼吸がうまくできない方は多くご来院されますが
一度の治療で、呼吸がしやすくなったとお喜びの声を頂きます。
お困りの際は、お気軽にご相談くださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
平井鍼灸院
今木 薫
■お電話:03-3683-7670
■ネット予約:https://cgx.power-k.jp/hm-hmml/view/hmml/hmml010/hmml01000.html?sCompanyCd=11567&sOfficeCd=11589
■LINEにご連絡
通常のLINEのようにこちらのトークへ返信でOK!
https://lin.ee/m9kN9vss://lin.ee/m9kN9vs