エネルギープロセス

こんにちは(*^^*)
平井鍼灸院の今木です。

残暑が続きますが、季節は移り替わっております。
最近、体の疲れが抜けないとお困りの方も増えています。
季節の変わり目は、エネルギーを必要とするからです。

気温の変化、湿度の変化、環境の変化など変化は全て刺激となり
その刺激に対して体は反応を起こします。
反応するにも体のエネルギーを使います。

今日はエネルギーとは何か?についてお話します(*^^*)

うつ症状でお悩みの方の中には
「エネルギーが不足しているような疲労感」を訴える人もいます。
これは、以前お伝えした「うつになる体の3つの特徴」
があることで起こります。

本来エネルギーは必要な量が生産され、そして必要なところに
循環し、最後に必要な量だけ使います。
すると、再び必要な量が生産されるということが繰り返されます。

つまり、エネルギーは
生産→循環→消費→生産という流れが繰り返されるように
なっているのです。
これを、「エネルギープロセス」と言います。

このエネルギープロセスが正常に行われていないと
・エネルギー生産の不足
・エネルギーの流れの不足
・エネルギーを使うことの不足
が起こり、結果として生きるためのエネルギーが
足りなくなってしまうのです。

このエネルギー不足がうつの原因になります。

もともとエネルギーが不足しているところに
様々な変化によって刺激が入ると
その刺激に対応するエネルギーが無いために
疲労感が抜けなくなったり、その他にも
眠りが浅い、寝付けない、胃腸の働きの低下など
様々な症状が出てきます。

こういった症状は体からのSOSのサインです。
見過ごすことなく、休んでください。
まずは不足しているエネルギーを蓄えることから
始めていきましょう。
中には、運動をした方が良い場合の方もいます。

お一人で悩まずにご相談くださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
平井鍼灸院
今木 薫
■お電話:03-3683-7670
■ネット予約:https://cgx.power-k.jp/hm-hmml/view/hmml/hmml010/hmml01000.html?sCompanyCd=11567&sOfficeCd=11589
■LINEにご連絡
通常のLINEのようにこちらのトークへ返信でOK!
https://lin.ee/m9kN9vss://lin.ee/m9kN9vs