うつになる体の3つの特徴①

こんにちは(*^^*)
平井鍼灸院にの今木です。
連日の猛暑に体力も消耗しやすいですね。

こういう時こそ栄養と睡眠で回復させていく事が大切です。
休むことも仕事のうちと捉えて、ONとOFFのメリハリを
つけたいところです(*^^*)

今日は、うつになる体の3つの特徴の1つめ、
「筋肉の緊張」についてお伝えしていきます。

筋肉の緊張には2つの原因があります。

①感情を抑える事による緊張
例えば、怒りが込み上げてきた時にそれをグッとこらえた時の
体の感覚を思い出してみてください。

こらえるという時は、筋肉のどこかが緊張しているはずです。
肩に力が入る人、歯を喰いしばる人、拳を握る人
人それぞれのこらえ方はありますが、皆さんに共通するのは
「体のどこかに力を入れてグッとこらえている」という事です。
知らない間に体の緊張を作っているんですね。
意識してみるとわかりやすいです。
今度、何かを我慢した時やこらえた時に体がどうなっているのか
感じてみてください。

②自律神経的な緊張
ストレスを感じていると、自律神経が無意識に筋肉を緊張させます。
なぜならば、自律神経は「ストレス=生命の危機」と認識し
目の前に野生のトラやライオンがいる時と同じような体の反応を
作り出すからです。
つまり、いつ襲われるかわからない という恐れに対して筋肉を
緊張させて、何とか対応しようとしているのです。

体にとっては、命を守るために必要な反応ですが
今トラやライオンに襲われる現実は考えにくいですよね。
それでも自律神経は関係ないんです。
ストレスという大きなくくりで体の反応をつくりだします。

これらが長期的に続くと、体の緊張が慢性的になり
結果的にうつになりやすい体になります。

まずは、体がどのくらい緊張しているのか
力を抜きたい時に脱力できるか、感じてみてください。

次回は、特徴その②をお伝えしていきます。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

平井鍼灸院 今木 薫
↓↓ご予約方法はコチラ↓↓
■お電話:03-3683-7670
■ネット予約:https://2.onemorehand.jp/hiraishinkyuin/
当日ネット予約でもOK!
■LINEにご連絡
通常のLINEのようにこちらのトークへ返信でOK!
https://lin.ee/m9kN9vss://lin.ee/m9kN9vs