エネルギープロセスを改善する②

こんにちは(*^^*)
平井鍼灸院の今木です。

前回は、脳脊髄液の循環についてお伝えしました。
セルフケア動画を参考にして頂けたでしょうか??

今回は「呼吸」についてお伝えしますね。
うつのかたや体調が良くない方で
呼吸に問題が無いという方はほとんどいません。
それくらい、呼吸とうつは関連が深いのです。

何故か??
それは、呼吸に問題があると酸素が十分に取り込めず
エネルギーの産生が不足するからです。
また、呼吸は自律神経を通して体と心を結ぶものなので
呼吸が悪くなると、心にも体にも悪い影響を与えてしまうのです。

息を吐く方を「呼気」
息を吸い込む方を「吸気」といいます。
呼吸は吐ききる事で自然に入りますので、まずは吐くことを
意識してみましょう!!
吐ききれていないと、吸う事ができません。
筋肉を無理に緊張させて吸う事はよい呼吸とは言えません。

本日は、呼吸に関するセルフケア動画をいくつか紹介するので
順番に行ってみてください。(^O^)

まずは、息を吐ききる↓
https://youtu.be/JhC6YehQYKU

ストレッチをして呼吸を深くする↓
https://youtu.be/YPdnTlWTR44

ストレッチが辛い方はコチラから↓
https://youtu.be/eFJKarFsK9E

どれも大切なセルフケアになりますので、是非お試しくださいね(*^^*)
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
平井鍼灸院
今木 薫
■お電話:03-3683-7670
■ネット予約:https://cgx.power-k.jp/hm-hmml/view/hmml/hmml010/hmml01000.html?sCompanyCd=11567&sOfficeCd=11589
■LINEにご連絡
通常のLINEのようにこちらのトークへ返信でOK!
https://lin.ee/m9kN9vss://lin.ee/m9kN9vs