自律神経とは?

こんにちは(*^^*)
平井鍼灸院の今木です。

9月に入り、外の空気も随分変わりましたね。
秋は、自律神経がとても乱れやすくなる季節です。

なぜでしょうか??
それは、春から夏にかけては、副交感神経の働きが強くなりますが
秋から冬にかけては交感神経の働きが強くなるからなんです。

春と秋に体調を崩しやすのは、環境の変化も多くなり外の気温や
季節によっても自律神経が切り替わる時だからなんですね(^^)

今日は、そもそも自律神経って何?という事をテーマに
お伝えしていきます。

●自律神経とは?●
自律神経には、
「交感神経」と「副交感神経」があります。
この2つの神経がバランスをとりながら私たちの健康は保たれています。

交感神経は主に、脳や体を活発に動かしたり
緊張したりする時に働きます。

副交感神経は主に、体を休ませたり、内臓を動かしたり(消化など)
傷や病気を治す時に働きます。

起きている時は交感神経が、眠っている時は副交感神経が働きます。
風邪をひいたときに、よく眠ると早く治りますが

これは副交感神経が働き体の回復を促しているからなんですね。
この交感神経と副交感神経のバランスが崩れることで
自律神経失調症になり、この状態が長く続き悪化すると
うつ状態になります。

という事は、自律神経の働きや、交感神経、副交感神経の
バランスが整えば、これらは改善していくということです。

健康で元気な人は、交感神経も副交感神経も
両方がバランスよく、よく働いている状態にあります。

今日から簡単にできることは
・頭にある予定や考え事を書き出す
・湯船につかる
・思いっきり腕を伸ばして深呼吸

自律神経は頭の中でイメージしただけでも動きます。
好きな場所で好きな事をしているイメージ
過去にあったことでもいいです。心地よくなることを考えてみてください(^^)

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
平井鍼灸院
今木 薫
■お電話:03-3683-7670
■ネット予約:https://cgx.power-k.jp/hm-hmml/view/hmml/hmml010/hmml01000.html?sCompanyCd=11567&sOfficeCd=11589
■LINEにご連絡
通常のLINEのようにこちらのトークへ返信でOK!
https://lin.ee/m9kN9vss://lin.ee/m9kN9vs