亜鉛のチカラ

こんにちは(*^^*)
平井鍼灸院の今木です。

季節の移り変わりを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は、亜鉛のチカラについてお伝えします。
実は亜鉛は全身の機能の調整役という大きなミッションを抱えています。
しかしながら不足しやすく気づかないうちに亜鉛不足になっている方も多いのが現状。
摂り方のコツや働きも一緒にお伝えするので、参考にしてください(^^)

●全身の機能の調整役 亜鉛●

~働き~
亜鉛は体の構成に必要な酵素の200種類以上の働きと関係があり、
亜鉛なしでは体の機能がスムーズに進まないと言えます。
酵素に200種類以上あるのも驚きですよね。

亜鉛は神経伝達物質の合成にも必要となり、脳の働きを高めて
心を安定させる働きを持っています。

うつっぽい症状や、記憶力の低下がみられた時は亜鉛不足が考えられます。
また、亜鉛が足りなくなると
・髪が抜ける ・肌荒れ ・風邪をひきやすい ・味覚障害などの
症状も起こりやすくなります。
亜鉛は低血糖症とも関連しており、亜鉛にはインスリン分泌を調整する働きがあるので
亜鉛欠乏ではこの調整がうまくいかず、血糖値が乱高下する可能性があります。

~食べ方のコツ~
亜鉛は吸収しにくいミネラルで、通常の日本の食事では不足しやすいミネラルです。
さらに加工食品やファストフードばかり食べる食生活や間違ったダイエットで
簡単に不足します。
亜鉛の吸収率を上げるためには、動物性タンパク質や酢やレモンなどのクエン酸、
ビタミンCを含む食材と一緒に食べる事が大切です。
牡蠣フライにレモンを搾って食べるのは美味しいだけでなく
亜鉛の吸収率を上げるテクニックともいえます。

~多く含まれる食材~
・牡蠣 ・牛肩赤身 ・ラム肩肉 ・するめ ・ほたて貝など

ちなみに、亜鉛が含まれるプロテインや亜鉛サプリなども活用されると
普段から摂り入れやすくなります。

牡蠣フライにはタルタルソースよりレモンですね。(*^^*)

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
平井鍼灸院
今木 薫
↓↓ご予約方法はコチラ↓↓
■お電話:03-3683-7670
■ネット予約:https://2.onemorehand.jp/hiraishinkyuin/
当日ネット予約でもOK!
■LINEにご連絡
通常のLINEのようにこちらの
トークへ返信でOK!
https://lin.ee/m9kN9vs