あなたのストレスは何?

こんにちは(^-^)
平井鍼灸院の今木です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?今日は肌寒い1日になりそうです。

最近、コロナワクチン接種後に肩が痛い、腕が上がらない、副反応の熱から
倦怠感が抜けないといったご相談を受ける機会が増えました。

なんともない方もいらっしゃるのですが、中にはとてもお悩みの方もいらっしゃいます。
治療させて頂くと、肩の痛みが和らぎ動かしやすくなったり、
腕も上がるようになられるので
お困りの方はご相談くださいね。

治療は、お灸と鍼が効果的です。ご自宅でお灸をされている方は、注射をした周り3か所ぐらいに
お灸をしてセルフケアされることもおススメします。

13190240-1.jpg

今日はもう1つ、4つのストレスについてお伝えします。
ストレスと聞くと、嫌なイメージを持たれる方が多いのは当然だと思います。
ですが、ストレスはないと私たち人間は生きていけません。

ストレスは生きていくためには必要なのですが、
現代人は抱えきれないストレスを
抱えてしまうことで様々な症状に悩まされます。

一言にストレスといっても、その種類は4つに分けられます。
・精神的ストレス
・構造的ストレス
・化学的ストレス
・温度、湿度、気圧ストレス

1つづつ説明しますね。

・精神的ストレス→感情の抑圧です。
やりたくない事をやったり、恐怖や不安、大切な人やものをなくすといった喪失が大きな要因となります。
・構造的ストレス→筋肉や骨格の歪みです。
生まれつきのことから、普段の姿勢で猫背になる方も構造的ストレスに入ります。
・化学的ストレス→栄養になります。香料や化学物質も入りますが、大きくは栄養です。
体に必要な栄養素が足りない事や、逆に過剰、バランスがとれておらず、偏っている状態も
化学的ストレスに入ります。現代人は圧倒的に化学的ストレスが大きいです。
・温度、湿度、気圧ストレス→文字通りのストレスです、
温度と湿度は屋内の場合管理できますが、気圧はコントロールできないのが
ポイントで、この気圧の変化によって大気中の酸素量が減り、体への酸素量が減ることで
様々な問題を引き起こします。

こうして1つずつストレスの種類をみていくことで
自分にかかっているストレスの中で何が多いのか
また多いものはどうしたら減らせるのかと
解決策を考えやすくなります。

みなさんも、一言にストレスと受け取らずに
どんなストレスなのか分類わけしてみてください。

色んな気づきがあるはずです。

平鍼灸院ではこういったカウンセリングをもとに
患者さんの症状が出ている原因を探りながら
身体と心理の両方にアプローチして治療を行っています。

1人で悩まれず、ご相談くださいね。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
平井鍼灸院 今木 薫
↓↓ご予約方法はコチラ↓↓
■お電話:03-3683-7670
■ネット予約:https://2.onemorehand.jp/hiraishinkyuin/
当日ネット予約でもOK!
■LINEにご連絡
通常のLINEのようにこちらの
トークへ返信でOK!
https://lin.ee/m9kN9vs