■自律神経の乱れ、起こっていませんか??

現在、緊急事態宣言中ではありますが平井鍼灸院は営業要請を受けている医療施設にあたります。
以下の感染症対策・消毒対策をしながら営業をしておりますのでご安心ください。

現在行っている対策は以下の通りです。

【消毒関係】
・次亜塩素水による手指消毒の実施(スタッフも患者さんも)
・次亜塩素水の加湿器による噴霧で待合室空間消毒
・毎日ドアノブや患者さんが触れる場所は次亜塩素水で消毒後拭きとる

【感染予防対策】
・マスクの着用の義務化(スタッフも患者さんも)
※マスクをお忘れの方は、無料でお渡ししております。
・エキナセアとマルチビタミンの摂取(患者さんにもお飲み頂いております)
・検温
・営業中は常に換気(窓を開けて換気扇を2つ回す)

以上の対策を行うことによって、患者さんが安心して施術を受けて頂ける環境を提供しております。

■自律神経の乱れ、起こっていませんか??■
5月に入っていらっしゃった患者さんで、自律神経乱れを訴えている人が急増しております。
特に増えている症状は以下の通りです。

・緊張型頭痛
・偏頭痛
・不眠症
・めまい
・耳鳴り
・不安障害
・慢性疲労

人はストレス環境に適応する為に自律神経の働きを使っています。特に交感神経の働きを強めることで、ストレスに対して身体の抵抗力を一時的に上げています。コルチゾール(糖質コルチコイド)というホルモンを消費したり、グルタミンというアミノ酸、ビタミンCを消費する反応が身体で起こり、回復が追いつかないと自律神経失調症の症状が起こり易くなります。

■自律神経の乱れは何で起こるのか?■
自律神経の乱れは、身体がストレスに対して適応していく時に自分の体力が足りない時に起こります。
体力が足りなくなる原因は、身体の歪みや水分不足、栄養不足などが考えられます。
もちろん身を置いている環境がストレス過多になっていることも影響の1つです。

■一般的な対処法とは?■
一般的な対処法は、仕事を休んで睡眠時間を増やすことです。あとは症状に応じて心療内科や内科で薬を処方されることが多いです。睡眠時間を増やすことが出来ることで、体調が良くなる可能性があります。薬によっても症状を抑えることが出来る様になることがあります。根本的には原因が解消されないので、再発や症状が良くならないという状況を招くこともあります。

■鍼灸施術と薬の違いとは?■
薬は体の免疫機能を補助する役割があったり、消炎鎮痛作用があったりするので症状を抑えることを目的としております。薬は作用を出す為に副作用がセットとなります。肝臓や腎臓に対して負担がかかることもあるので、長期服用することに抵抗がある方もいらっしゃいます。

鍼灸施術は、身体の免疫機能を高めることによって、症状を抑えたり再発しない状態にすることを目的としております。患者さんの身体は自分の免疫機能で最終的に症状を抑え込んでいきます。鍼灸施術はその機能を高める事が出来ます。

■平井鍼灸院の対処法
平井鍼灸院では、9年間にわたって2万人以上の方の施術をした症例から導き出されたツボを使った鍼を行っています。
整体なども組み合わせることで、お悩みの症状に対して的確にアプローチをしていくことに重きをおいております。
その他にも食事指導、運動指導、セロトニン活性法などをYOUTUBEやLINE公式アカウントに動画を送ることで分かり易くサポートをさせて頂いておりますので、安心してください。

■症例・患者さんの声■
https://hirai-harikyu.com/voice/

院長 梅田俊