【めまい症状について】原因が不明な場合

1.原因不明のめまいは何故起こるのか?

原因不明なめまいは、ストレスから起こることがほとんどです。病歴で中耳炎や内耳炎などの後遺症がある方もめまいを起こしやすくなる傾向があります。また、起立性調節障害という病の場合も原因は特に分かっておりません。成長期の子供に起こることも多いのが特徴です。大人になって起立性調節障害になると、自転車に乗るのも困難な場合があります。

2.原因不明のめまいの症状とは?

回転性、動揺性などの症状があります。メニエール病などが回転性のめまいに分類されます。動揺性のめまいは前庭器の異常、脳神経の異常、メニエール病の回復期にみられるめまい症状です。体がめまいを感じる時は、小脳の働きも異常をきたしている場合があるので、あまり長く続く場合は脳神経の検査をすることをお勧めします。
また眼振といって、眼球が素早く動くような反射が出ている場合も、要精密検査が必要です。

3.原因不明のめまいの平井鍼灸院の施術方法は?

平井鍼灸院では、手足に鍼をしてお腹と首の緊張を緩める施術を行います。理由としては、交感神経の過緊張状態を解除する為です。自律神経の乱れが起こってめまい症状がある場合のほとんどは、交感神経の過緊張が見られます。整体をする場合もありますが、ほとんど鍼の施術で硬さを取ることが出来ます。薬を併用している患者さんほど体の筋肉が硬くなる傾向があるので、鍼を打つ前によく診察をしてから鍼施術をしていきます。

以上です。