自律神経失調症の患者さんが、健康になるための秘訣とは…

いつもご覧いただき、ありがとうございます。院長の梅田俊です。
今回は自律神経失調症の患者さんが健康になるための秘訣についてお伝えしていこうと思います。

1.自律神経失調症とは?
自律神経の乱れが起こることで、様々な症状が出る状態のことです。
内科、もしくは心療内科でお医者さんに言われることがありますが明確な基準はありません。
自律神経が乱れているけどやる気が減退していない状態を自律神経失調と考えています。

2.一般的な対処法とは?
ドクターによる薬の処方が主な対処法となっています。鍼灸施術は薬に頼らないで自律神経失調症から回復する手段です。
安定剤、睡眠薬、抗うつ薬、消炎鎮痛剤などが処方されることがあります。どれも根本的な問題解決にはつながらないのが事実です。

3.どこに行ったらよいのか?
西洋医学であれば、お近くの内科のある病院に行きましょう。そうすると、血液検査などを受けることが出来ます。検査を受けると異常がない事実が判明することがありますが、それでも症状が好転しない経過をたどる場合心療内科の診察を勧められます。
東洋医学であれば、鍼灸院を受診しましょう。鍼灸院の中でも自律神経の乱れに対して専門的な知識と施術実績がある鍼灸院を選ぶことで、回復する可能性に近づきます。

4.自分で出来ることはないのか?
あります。まずは食生活の改善です。炭水化物の摂りすぎに注意をして、カフェイン・小麦・ニコチンの摂取をやめましょう。そうすることで、交感神経の緊張状態を落ち着かせることが出来るからです。自律神経失調症のほとんどの不調が、交感神経の緊張状態に起因することから、まずは食生活の改善をお勧めいたします。
その次に運動です。筋トレと有酸素運動を、出来る範囲で始めましょう。あとは水分を体重×40mlを摂取することが、腸内環境や血液を浄化する働きを促進する為に必要です。

5.自律神経の鍼灸施術は平井鍼灸院にお任せください!
今まで2万人近くを施術してきた自律神経の専門家があなたを担当致します。
専門知識と技術を兼ね備えているだけではなく、患者さんが安心して施術を受けることが出来る施術空間もご用意しております。ゆったりとした施術空間でリラックスしながら体を回復させましょう。

最後まで、お読みいただき有難うございました。
平井鍼灸院 院長 梅田俊