自律神経を整える入浴法 ~平井・鍼灸・江戸川区・自律神経~

こんにちは、平井鍼灸院の石渡です。先日は夏休みをいただき友人の結婚式に参加しに大阪へ行ってきました。
IMG_3169.JPG
(凄い分かりづらい道頓堀川)
その後中学生の修学旅行以来の京都へ…。
IMG_3130.JPG
IMG_3132.JPG
早朝の伏見稲荷大社へ行ってきました。(京都駅の始発で行きました)
伏見稲荷は千本鳥居が有名で、外国人観光客が一番行きたい観光地です!!稲荷神社はお稲荷さんとして有名ですが、宇迦之御魂神(うかのみたまのおおかみ)という穀物の神様を祭っているそうです!!朝の伏見稲荷は神秘的で良いエネルギーで溢れてました!!
——————————————————————
本日は【自律神経を整える入浴法】をお話いたします。
皆さんは週にどのくらい入浴されますか?
IMG_3213.JPG
scalp_shower_head_eye-640x410.jpg
毎日の人もいればシャワーがほとんどで入浴をあまりされない方もいるかと思います。
入浴は重力から解放される時間であり
身体を温めることが出来るのでとても良い時間です。
では、毎日入っていたら自律神経は整うのでしょうか?
…答えはNOです。
入浴は温度や時間も大切なのです。
■良い入浴法
・39~40度のお湯(すこしぬるめに)
・15分程度
最初の5分は肩まで、残り10分はみぞおちまでの半身浴(交感神経から副交感神経への良い切り替えに繋がります)
・入浴後に冷たい水でふくらはぎをそっと洗い流す(血管拡張している状態の表面を冷やすことで表面の毛穴は収縮し熱を逃がさずそのままぽかぽかに過ごせます)
・お風呂上りないし入浴中にお水をコップ一杯飲む
・ドライヤーで髪を乾かす際や、シャンプーなど髪を洗うとき・流すときは少し上を向いて行う。
是非皆さんも実践してみてくださいね!!
——————————————————————
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
当院では完全予約制の鍼灸の治療を行っております。
気になった方は是非ご連絡ください。
予約フォームが以下にございます
https://2.onemorehand.jp/hiraishinkyuin/
こちらか
当院まで直接【0336837670】のご連絡もお待ちしております!
平井鍼灸院
鍼灸師 石渡 圭亮