うつ病ってどんな状態?(うつ・鍼灸・ストレス)‐東京・江戸川区・平井‐
こんばんは、鍼灸師の石渡です。
まだ寒さは残りますが、だんだん花粉が到来して春の予感がしてきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
花粉症対策には当院でも扱っているルイボスティーやエキナセアが有効です。
悪化する前に今から予防しておきましょう٩( ・ω・)و
——————————————————————
本日は【うつ病を引き起こす二つの精神的な状態】についてお話いたします。
うつ病を引き起こす精神的なきっかけや要因は様々ですが、身近な変化が多くみられます。
うつ病の原因は
…実はまだ解明されていません。
しかし発症を招く精神的状態として、
①大きな責任や問題を抱え込む〝重荷状況〟
②責任や問題を解決し放心状態や生きがいをなくす〝荷下ろし状況〟
の二つが考えられます。
①の重荷状況は抱えることで感じる≪絶望感≫
②の荷下ろし状況では≪脱力感≫
を感じ、うつ病を発症する恐れがあります。
また、
・仕事面(転職、昇格、失態、過労など)
・家庭面(不和、離婚、結婚、死別など)
・健康面(妊娠、流産、発病、事故など)
も原因の一因として考えられます。
このようなストレスを感じ続ること、その感情を吐き出すことに蓋をすることで心身がストレスに負けるといわれます。
当院ではしっかりお話を聞き身体から健康を取り戻す治療と選択理論心理学を用いた考え方をお話しております。
何か気になることや、治療を受けたいと感じた方は当院までご連絡ください。
——————————————————————
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
花粉症に負けず良い春を迎えましょう!!
江戸川区 平井鍼灸院
鍼灸師 石渡 圭亮