睡眠時間に縛られていませんか? ‐東京・江戸川区・平井‐
こんにちは、平井鍼灸院の石渡です。先日台湾で人気のスイーツを食べて来ました。
とても美味しかったのですが、一人でおしゃれスイーツ店で過ごす時間はなかなかの修行感がありました(笑)
本日のテーマは【睡眠時間】です。みなさんは、毎日どのくらい睡眠時間をとっていますか。そして、どのくらいが最適だと思ってますか。
うつ病や自律神経失調症の方には、健康のためには○時間必要と固定概念を持っている方も多くいらっしゃいます。全然眠れていなくて焦ってしまう。そう思っている時ってないでしょうか?しかし、そこに医学的根拠はないんです。
そして必要な睡眠時間は、年齢によって変化していきます。基本的には、年齢を重ねるにつれて必要な睡眠時間は変化していきます。
大体平均は、・25歳で7時間・45歳で6.4時間・65歳で6時間となっています。
これは、日中の活動量の減少や基礎代謝の低下など、睡眠への欲求が減るためです。
年齢以外にも、体質や生活習慣などによっても、その人に必要な睡眠時間には個人差があります。
なので、例えば6時間では短いと思って、それ以上無理に寝ようとすると逆に睡眠が障害されることもあります
自分で決めている時間を、少しゆるく考えてみてくださいね。皆さんがリラックスして良質な睡眠がとれますように。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
平井鍼灸院
鍼灸師 石渡 圭亮