江戸川区 鍼灸 平井鍼灸院 HOME 症状別日記 自律神経の乱れと腸の関係 ‐東京・江戸川区・平井‐

自律神経の乱れと腸の関係 ‐東京・江戸川区・平井‐

こんにちは、平井鍼灸院 石渡です。

梅雨が始まりましたがいかがお過ごしでしょうか?

当院に通われている方の中でも外部の環境の変化で体調を崩されている方が多いです。
事前にケアをしていきましょう!!

事前のケアといえば、約2600年前に中国で書かれた黄帝内経の中に【聖人不治已病治未病】と記されています。

kouteidaikei  mibyou.gif

これは【賢い人は病気になってから治す(治療)のではなく、未病(病気になる前に)治す】

病が浅いうちにケアをする未病についてはまた後日詳しくお話しますね。


------------------------------------------------------------------


本日は【自律神経の乱れと腸の関係】についてお話いたします。


皆さんはプレッシャーでお腹が痛くなった経験はありませんか?

ポンポンペイン.jpg

こんな時は...

RUN.jpg

走って...

ポンポンペイン2.jpg

トイレに駆け込んだりしますよね。


何故プレッシャーでお腹が痛くなるのでしょうか?


それは自律神経と腸は密接な関係があるからです!!


腸はとても精神的なストレスを受けやすい臓器です。

ストレスで便秘やお腹を下したり、ガスが溜まるのは自律神経と腸が相互に強く作用しているからです。


逆に...

腸内環境を整えれば自律神経は安定し心身の健康が保たれます!

まさに、《腸が変われば人生が変わる》くらい腸は大事な臓器です。

腸2.png


不規則な生活や便秘によって腸内環境が悪化すると腸は浮腫みます。


腸は取り込んだ栄養分を血液に乗せて全身に送られますが、この浮腫んだ《むくみ腸》ではドロドロな血液が全身に回り、栄養が細胞にきちんと取り込まれずに脂肪となり肥満を招きます。他にも全身の倦怠感やはだあれの原因にもなります。

因みに...
《むくみ腸》の人に共通する点として
・イライラしやすい
・神経質
・生真面目な性
・心配性
・せっかち
・ストレスをため込みやすい
等々があげられます。


他にも、腸は体の免疫機能を約7割を占めていること、精神を安定させるセロトニンも95%が腸で作られています。


是非、身体と向き合う中で腸内環境も改善していてくださいね!!


次回は自律神経を整える方法についてお話いたしますね^^

------------------------------------------------------------------
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


当院では完全予約制の鍼灸の治療を行っております。
気になった方は是非ご連絡ください。

予約フォームが以下にございます
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/datesel?str_id=1763&stf_id=0&men_id=12566
こちらか
当院まで直接【0336837670】のご連絡もお待ちしております!


江戸川区 平井鍼灸院

鍼灸師 石渡 圭亮

平井鍼灸院のご案内

【住所】〒132-0035 東京都江戸川区平井4-11-3 サンライズエンドウII 4F
【アクセス】JR平井駅徒歩1分

地図

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

平井鍼灸院外観イメージ


ページ上部へ戻る