江戸川区 鍼灸 平井鍼灸院 HOME 症状別日記 頭痛の種類 -平井・鍼灸・江戸川区‐

頭痛の種類 -平井・鍼灸・江戸川区‐

こんにちは、平井鍼灸院 石渡です。

突然ですが

《頭痛》

と聞いて皆様どんなことを思い浮かべますか?


まず初めに頭痛についてお話します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

頭痛は定義として、

【頭痛とは、頭の中に感じる痛みのなかで、表面痛でないもの。ただ実際に、頭蓋(とうがい)骨の外側にある筋肉・筋膜・動脈・神経といった軟部組織に起因する投射痛を頭の中の痛みとして感じている場合が多く、頭の中には痛みを感受する場所はごく僅かで、頭蓋内外の血管に異常な拡張および頭部の筋が持続性の収縮による原因が多い】

...と言われております。

少しわかりづらいですよね。

簡潔に述べると、

・頭痛は頭の中での痛み。

・頭の中には痛みを感じる部分が少ない。

・多くは頭の中の血管や頭の筋肉にトラブルが起きている。

といったことがあげられます。

頭痛は 痛む場所・痛み方などよっていくつか種類があり、それぞれ特有の症状があります。

中には


生命の危険


...に繋がることも...。

では、頭痛にはどんな種類があり、どんな症状なのか。

この点に関して、今週の中旬に詳しくまとめた内容を更新していきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー

最後までお読みいただきありがとうございました。

暫く頭痛に関して可能な限り更新していきますので、ぜひ継続してお読みいただけると幸いです。

平井鍼灸院

鍼灸師 石渡 圭亮

平井鍼灸院のご案内

【住所】〒132-0035 東京都江戸川区平井4-11-3 サンライズエンドウII 4F
【アクセス】JR平井駅徒歩1分

地図

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

平井鍼灸院外観イメージ


ページ上部へ戻る