江戸川区 鍼灸 平井鍼灸院 HOME 症状別日記 自律神経を整える方法

自律神経を整える方法

こんにちは、平井鍼灸院 石渡です。

夏至が過ぎて、すでに《夏、到来!!!》といった暑い日が続いてますね。


熱中症も増えているので脱水にお気を付けください。小まめに水分補給を!!!


sportsdrink-eyecatch.jpg

------------------------------------------------------------------


本日は【自律神経を整える方法①】についてお話いたします。

人の前でしゃべるときや大事な試験や商談の前に緊張した経験はないでしょうか?

240_F_60098487_tOtCOaWxwgDyEGvXtUaAbMIUtvGK3Zfm.jpg


僕は大学の卒業研究の発表会を大勢の人の前に行った時や鍼灸の国家試験当日は凄く緊張しました。

そんな時は《手に汗をかいて、のどはカラカラに乾いて、頭が真っ白》になったりしませんか?

kinntyou 1.jpg

これは



自律神経の乱れが原因です!!!

緊張はイライラしたとき同様に交感神経の働きが過剰になっています。



それではそんな交感神経が過剰に反応しているときの整える方法①をご紹介します!!


からだの前に腕を出してください


出した後にゆっくり手を広げてみましょう

これだけです!!!
kennsirou.jpg
(※注:写真はイメージです。)


気持ちがこわばると体もこわばります。
力を抜いて手を広げることでリラックスします。


緊張するときは知らず知らずのうちに握り拳を作っていませんか?
ポイントは特に力の入る《親指(母指)》の力を抜くことです。
bosi.jpg
(ゴルフの初心者の方はここに力が入りすぎてミスショット...なんてことがありますよね。ほかにもマイクやハンドルを強く握るのも同様です。)


親指(母指)の力を抜くことを意識することだけで自律神経は安定し心身の力が抜けることを実感できますよ!!


------------------------------------------------------------------
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


当院では完全予約制の鍼灸の治療を行っております。
気になった方は是非ご連絡ください。

予約フォームが以下にございます
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/datesel?str_id=1763&stf_id=0&men_id=12566
こちらか
当院まで直接【0336837670】のご連絡もお待ちしております!


江戸川区 平井鍼灸院

鍼灸師 石渡 圭亮

平井鍼灸院のご案内

【住所】〒132-0035 東京都江戸川区平井4-11-3 サンライズエンドウII 4F
【アクセス】JR平井駅徒歩1分

地図

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

平井鍼灸院外観イメージ


ページ上部へ戻る