心身の要・自律神経の基礎 -江戸川区・平井・鍼灸‐

本日は【心身の要・自律神経の基礎】についてお話いたします。
便秘・肌荒れ・免疫低下・体重増加・情緒不安定・倦怠感・疲労感
といったものを日々感じている方は多いのではないでしょうか?
まさしくこれらの不調は自律神経の乱れが原因です。

そもそも自律神経とは
神経系自体が制御する神経
なのです。

良く勘違いされがちですが、
自律神経という名の神経は体の中には存在しません!!
血液循環やリンパ管など運動に関係する平滑筋や唾液・ホルモンなど代謝に関わる腺の分泌を支配し24時間休みなくコントロールしている神経システムのことなのです。

特に重要な点として
自律神経は自らの意思や思考と関係なく働きます

それも
勝手に自分の身体にとって一番良い状態
になろうと働きます。

・不規則な生活
・過度のストレス
・食生活の乱れ
・睡眠不足
・運動不足
・喫煙や深酒

などによって自律神経が乱れ、健康状態が悪化しその結果自律神経が乱れる悪循環に陥ってしまいます。

そんな自律神経には二種類種類があるのですが、このお話は次回お話いたします^^
——————————————————————

最後までお読みいただきありがとうございました。
当院では完全予約制の鍼灸の治療を行っております。
気になった方は是非ご連絡ください。
予約フォームが以下にございます
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/datesel?str_id=1763&stf_id=0&men_id=12566
こちらか
当院まで直接【0336837670】のご連絡もお待ちしております!
江戸川区 平井鍼灸院
鍼灸師 石渡 圭亮