膝裏の腱と鬱 -鍼灸・江戸川区・平井-

こんにちは、平井鍼灸院 石渡です。
この度石塚先生に変わり、また石渡がこちらの記事を担当させていただきます^ ^

本日はGWの振替で休みをいただき、横浜へ来てます!
51661DA7-23D1-4B0A-8B80-DF50C5343050.jpeg
GW中日ということもあり人がいっぱいです笑

——————————————————————
本日は【膝裏の腱と鬱】についてお話いたします。
膝は体の中でも人間の動作に深く関わり、体を安定させます。
そんな膝関節の膝裏にある腱の萎縮する事で気分が落ち込みます。
膝裏の腱は本来姿勢保持には大切で、正しい姿勢の際必然的に伸びるので萎縮は基本的にしません(変形性膝関節症などを除く)
ではなぜ萎縮は起こるのでしょうか?

それは現代人特有の姿勢の悪さや自転車や車に乗る事で歩行が減っているからです。
猫背で膝裏がすごく伸びている人はほぼおりません。
自転車を漕ぐ動きや車のアクセル、ブレーキは足首を伸ばす(底屈)動きであり膝裏の腱は伸びずに収縮してしまいます。

実は、鬱の人はほとんどここの腱が萎縮してます。
気分が落ち込みやすい人や鬱になりやすい方は
膝裏を温めること(レッグウォーマーなどで冷やさない)
そしてストレッチが効果的です。

オススメは寝る前など仰向けで寝た時に足首だけを曲げる(足関節の背屈)
FD6A30A1-2531-4D26-9EE0-F72652F8DE44.jpeg
初めはゆっくり10セットの曲げて伸ばす動きを行なって見てくださいね!

——————————————————————
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
当院では完全予約制の鍼灸の治療を行っております。
気になった方は是非ご連絡ください。
予約フォームが以下にございます
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/datesel?str_id=1763&stf_id=0&men_id=12566
こちらか
当院まで直接(0336837670)のご連絡も可能です!
江戸川区 平井鍼灸院
鍼灸師 石渡 圭亮