江戸川区 鍼灸 平井鍼灸院 HOME 症状別日記

こんにちは、鍼灸師の石渡です。

最近映画にハマってます。

最近見た一番のオススメは。。。


最高の人生の見つけ方


表示


ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン演じる余命半年の二人の老人がやりたいことをやり尽すお話です。

とってもいい作品だったので是非オススメです!!

------------------------------------------------------------------

今回は【不眠と東洋医学】についてお話いたします。

まず不眠症の知識、現代医学では精神症状として身体とは別に治療を行います。

東洋医学では精神を司る心の不調が気・血のバランスを乱し生じるとされています。

関係が深い肝が原因の不眠もあります。


不眠のおもな原因は。。。。精神の変動 とされています。


睡眠を司る心が気虚や血虚、心火によって機能低下することで症状が起こります.


治療穴としては心の変動を起こす他臓腑の気血陰陽のバランスの乱れにその根本原因があります。心の調整をする局所の経穴や関連する循環穴を刺激するとよい。

養生法として一番オススメなのは。。。

適度な運動(散歩等)

ストレスを発散させることが大事です!!


---------------------------------------------------------------

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

今月末は遅い夏休みで兄の結婚式に行ってきます。
次回写真掲載します~!!


江戸川区 平井鍼灸院

鍼灸師 石渡 圭亮

平井鍼灸院のご案内

【住所】〒132-0035 東京都江戸川区平井4-11-3 サンライズエンドウII 4F
【アクセス】JR平井駅徒歩1分

地図

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

平井鍼灸院外観イメージ


ページ上部へ戻る