江戸川区 鍼灸 平井鍼灸院 HOME 症状別日記 血液の状態を知りましょう。‐東京・江戸川区・平井‐

血液の状態を知りましょう。‐東京・江戸川区・平井‐

こんにちは、鍼灸師の石渡です。


本日は【血液】のお話です。

当院でも、血液チェックや置いてあるサプリメントなどで、血液をサラサラにすることが大切という話をよくします。
血液をサラサラにして血流を良くすることで、人体でも末端にある手足、細い血管が集まる肝臓や腸などの臓器、女性なら特に子宮など、隅々まで血液が運ばれるようになります。

しかし、もう一つ大切なことがあります。それは、血液の絶対量がそもそも足りてない。ことです。
東洋医学では、血が足りていない状態を【血虚】と言います。血を増やして、サラサラにしてあげること。両方が大切なのです。

そのためにはまず、自分の血液の状態を知りましょう。

①血を作れないタイプ
そもそも身体が血を作るエネルギーが不足している方。
・だるい・疲れやすい・不正出血になりやすい・朝食が欲しくない・胃がもたれしやすい・下痢がよくある・決めたことを続けられない。

②血を作る力はあるが、まだ量がたりてないタイプ
・顔色が白い、ツヤがない・乾燥肌・髪や爪が傷みやすい・こむら返りをよく起こす・動悸・生理不順・不眠・耳鳴り・情緒不安定
・自分に自信がない。

③血の巡りが悪いタイプ
ストレスが多いと血管が収縮して、血が流れにくくなります。
・肩こり・頭痛・イライラ・シミやソバカス・下痢と便秘を繰り返す・喉のつかえ・シミ・そばかす・生理痛がひどい・ストレスに弱いと感じる・感情のコントロールができない。

自分の状態をまず知るのはいかがでしょうか?最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鍼灸師 石渡 圭亮

平井鍼灸院のご案内

【住所】〒132-0035 東京都江戸川区平井4-11-3 サンライズエンドウII 4F
【アクセス】JR平井駅徒歩1分

地図

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

平井鍼灸院外観イメージ


ページ上部へ戻る