江戸川区 鍼灸 平井鍼灸院 HOME 症状別日記 自分のイライラの原因を少し見つめてみましょう。

自分のイライラの原因を少し見つめてみましょう。

こんにちは、鍼灸師の中村です。

クリスマスが近づいてきましたね!
当院もクリスマス装飾や音楽を変えてみたり、少し雰囲気を変えてみました^^
気付いてくださる患者さんもいらっしゃって嬉しい限りです。
ちょっとした楽しみも当院で味わえたらいいなと思っております^^

今日のテーマは【イライラ】です。

自律神経失調症になると、特に気持ちが不安定になりやすいですよね。

そうなったらまず、疲れをとってあげることが大事です。
睡眠時間を多くしたり、自分がリラックスできる時間を増やしましょう。
出来るだけ、自分に優しくしてあげてください。

そして、イライラは外に出すことも大切です。
他の誰かに出すと人間関係が壊れる可能性もあるので、
なるべく自分で出来るストレス発散方法を模索してみましょう。
人のいないところで大声を出す、カラオケに行くなども良いですし、
梅田副院長が推奨している瞑想も効果があります^^
http://ameblo.jp/hiraishinkyu/entry-12094537647.html
ぜひ、実践してみてくださいね。

イライラなどの感情を抑え込もうとすると、
筋肉が硬くなって呼吸が浅くなり、交感神経が過剰に働きます。
それはもっとイライラを助長させてしまいます。

イライラも生きるエネルギーの一つです。
この感情を抑え込もうとすることは、
自分の生きるエネルギーを抑え込んでいることになります。
なので、意識的に外に出していかなければなりません。

「なんでこうなってしまうんだろう・・・。」

と、自分を責めてしまったりしてませんか?
心の波は誰にでもあります。
ゆっくり自分と向き合っていきましょう^^
最後までお読み頂きありがとうございました。


鍼灸師 中村 優紀

平井鍼灸院のご案内

【住所】〒132-0035 東京都江戸川区平井4-11-3 サンライズエンドウII 4F
【アクセス】JR平井駅徒歩1分

地図

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

平井鍼灸院外観イメージ


ページ上部へ戻る